今日の献立は、「鶏ニラ丼、牛乳、ほうれん草と白菜のおひたし、中華スープ、鉄ワンワンゼリー」でした。
鶏ニラ丼には、にらがたっぷり入っています。
にらの独特なにおい成分のアリシンは、強い殺菌効果があります。免疫力を高めてかぜを予防する働きや、疲れをとる働きがあります。
中華スープは、ベーコン、たけのこ、玉ねぎ、にんじん、ねぎ、きくらげ、コーンと、具だくさんのスープになりました。たけのこやきくらげの食感がいいアクセントになりました。
全校保健体育の授業は、球技のバレーボールの授業を行っています。3時間目でオーバーハンドパスやアンダーハンドパスの練習から簡易ゲームと授業を行いました。授業を進めて行く中で徐々にボールに慣れてきていますが、1年生はパスの技能を身につけることで、簡易ゲームが楽しくなっていくと思います。
20日(水)に県立図書館移動図書館あづま号が13:30~15:00に来校しました。自分の興味・関心のある本を手に取り、貸出をしていただきました。
今日の献立は、「ご飯、牛乳、鶏肉のねぎだれかけ、五目きんぴら、なめこ汁」でした。
今日は食物繊維のお話です。食物繊維には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2種類があります。
水溶性食物繊維は、胃腸内をゆっくり移動するので、糖質の吸収を緩やかにして血糖値の急上昇を抑えます。また、コレステロールを吸着して体外に排泄する効果や、腸内環境を整える働きがあります。今日使ったなめこや、昆布、わかめ、こんにゃく、里芋などに多く含まれています。
不溶性食物繊維は、水分を吸収して腸を刺激し、便通を促進します。また、よく噛んで食べるので、食べ過ぎを防いだり、あごの発育を促したりしてくれます。今日使ったごぼうなどの根菜類や、きのこ、豆、甲殻類などの殻に多く含まれています。
違った特徴のある2種類の食物繊維をバランスよくとって、腸内環境を整えてほしいと思います。
本日の創成タイムは11月5日に行われる学芸祭に向けての第2回各係打合せを行いました。打合せは総務・ステージ発表・展示発表・プログラムの4つの係で、入念に行いました。
今日の献立は、「ミートソーススパゲティ、牛乳、ツナサラダ、りんご」でした。
今日のデザートは、福島県産のりんごでした。
“An apple a day keeps the doctor away.”(一日一個のりんごで医者いらず)
という英語のことわざがあります。
栄養豊富なりんごを食べていれば、病気にかかることはない、という意味です。いかにりんごが健康にいいかを示すことわざのひとつです。
4校時に体育の研究授業を行いました。
『ネット型ゲーム プレルボール』は、「3回目で返す。チームがボールにさわる。バウンドは1回。コートからボールが出たら相手の得点になる。」というルールのもとで、行われます。「友だちのよい動きを見つけ、協力してゲームをしよう(つくろう)」というめあてを掲げ、❶作戦を考える❷(カードに書いて友だちのよい動きやよいところを)話し合う場面を設ける ❸自分の気持ちを表現する 対話的な活動を取り入れた授業を展開していました。
「導入:ルールの確認」
「教師も一緒に参加。」
「週末の雨から一転し、本日は晴天♪ 子どもたちは元気に、半袖でプレー」
今日の献立は、「食パン、牛乳、照り焼きチキン、コールスローサラダ、ポトフ」でした。
セルフチキンサンドということで、食パンに照り焼きチキンを挟んで食べました。サラダを一緒に挟んで上手に食べている人もいました。
(チキンを挟んだときの食パンの余白が大きくなってしまいました・・・丸パンに挟んだ方が食べやすいですね。ごめんなさい!リベンジします。)
「友だちのよさを見つけ、友だちと理解し合い、信頼を築いていことする。」ことをねらいとした、4年生の道徳の授業を参観しました。まず、友だちのよいところを付箋(カード)に書いて、交換し合いました。もらった児童からは「ぼくのこういう面をみてくれていたんだ。うれしい♪ 心が落ち着く。」という言葉が出てきました。
教員は、授業を通して「目をむける角度(見方)」や「少人数における個に応じた指導」等を学び合いました。
「友だちのよいところを書いた付箋(カード)を渡します!」
「二重黒板(ホワイトボード)の活用 よい友だちになるために大切なこと」